68㎝を頭にマダイが2枚!高知県でタイジギングの釣果!

目次

舞台は高知県!

3月25日、釣り雑誌「boat fishing」などでも紹介された高知県西部(宿毛湾)の某所でオフショアジギングをしてきました!

この日は、小潮で10:00ごろ満潮になり18:00ごろ干潮

朝は北東の風4mほど、徐々に南東の風になり風速8mほどに強くなる状況。

タイドグラフBIによると水温は17度ほど。波はそこまでありません。

潮は結構澄んでいる方かな?という感じ。水深5mくらいのとこであれば底見えるんじゃ?という感じ。

8時ごろ出船し、港から15分ほどのポイントに到着。

とりあえずジグをしゃくりまくる!

60cmのマダイがヒット!

水深は90mくらい

1時間くらいしゃくり、9時すぎ。

けーすけ
けーすけ

なんかきた!

船長(師匠)
船長(師匠)

たたきようか!?

けーすけ
けーすけ

多分叩いてないです!ハマチかな?

あまり走られることもなく、上がってきたのはマダイ!

上がってきてよく考えてみると、コンコンって感じしてました笑

60㎝のマダイでした!オスです!

スローめにジグをしゃくっていたところ、ほぼボトムで食いました。

オスのマダイは、色が黒っぽく、おでこが少し角ばっている!

その後、船長(師匠)が85㎝のハマチを釣り、私はオオモンハタを一匹釣りました。

しかし、簡単には釣果が続きません!

お昼を過ぎると、風が強くなり、潮があまり動かなくなりました。

でも諦めません!ひたすらしゃくります!100gのジグ、120gのジグに変えてみたり。

68cmのマダイがヒット!

そして、ポイントを変え、水深40〜50mくらいの場所。時間は14:30くらい。

ラインを綺麗に整えてくれるレベルワインダーがないオシアジガー、PEラインが山のようにモッコリしてしまいました笑

そこでラインを綺麗に整えようと、できるだけラインを出した後、ただ巻きしていると。。。

コツン!!!

けーすけ
けーすけ

なんかきた!

船長(師匠)
船長(師匠)

叩くか!?

けーすけ
けーすけ

わかりません!でもさっきより引きます!

ただ巻きしてたら食いました!

上がってきた魚は・・・

68㎝のマダイ!朝のより綺麗な色!メスです!

サイズ測った時写真を撮り忘れたのが悔しい!笑

ヒットルアーは朝釣った60cmのマダイと同じです!

あたった水深は、ラインを綺麗に巻くことに集中してたため、正確ではありませんが底から20mくらいかと思います。

ジグをただ巻きでもマダイは釣れる!

メスのマダイは色が綺麗なピンクで、おでこが綺麗なカーブを描いている!

ヒットしたジグはジグパラのロング!

私は、ジグパラのジグしか持っていませんが、今回ヒットしたものの他にショートの100g シルバーとロングの120g クラッシュシルバーを使っています。

その中でもロングの150g ゼブラグローに2枚ともヒットしたのは、この日ゼブラグローのカラーが良かったのではないかと思います。

ヒットルアーは、メジャークラフト「ジグパラ バーチカル ロング」の 150g #07 ゼブラグロー

楽天市場で確認はこちら

Amazonで確認はこちら

フックは、カルティバ「ジガーミディアム」の4/0

楽天市場で確認はこちら

Amazonで確認はこちら

スプリットリングは、カルティバ「ハイパーワイヤー」#5

楽天で確認はこちら

Amazonで確認はこちら

※リーダーをスプリットリングに結びました。

タックルは、普通のジギングタックル!(タックルインフォメーション)

ロッド:メジャークラフト「ジャイアントキリング5G」B60ML

楽天市場で確認はこちら

Amazonで確認はこちら

リール:シマノ 「17オシアジガー」1500HG

楽天市場で確認はこちら

Amazonで確認はこちら

PEライン:よつあみ「エックスブレイド(X-Braid) スーパー ジグマン X8」300m

楽天市場で確認はこちら

Amazonで確認はこちら

リーダー:バリバス(VARIVAS) 「オーシャンレコード ショックリーダー」50m 12号/50lb ミスティーパープル

楽天市場で確認はこちら

Amazonで確認はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は変わり者です。多分ね笑
「熱しやすく冷めやすいの古典的な例」みたいな人です。
いろいろなことに興味を持ちます。
ハマれば調べまくって手に入れます。
悪く言えば中途半端です。

コメント

コメントする

目次