【エギング】釣りってどんな天気の日に行けばいいの!?

釣りをするとき、「今日はいい日和!」などと言いますよね?

そういう釣りに最適な日和とはどういう天気を示すのか気になりますよね!

目次

風がないこと!

エギングに限らず、釣りでは風がないことが重要です。最重要といっても過言ではない!

風があると、糸がふわふわして魚(イカ)の当たりが取りづらくなります。

それだけでなく、ルアーが着底したかどうかわからなくなり、根がかりのリスクも上がります。

おおよその目安として、エギングでは風速3m/sまでなら大丈夫かなといった感じ。

風速1m/s以下はもうエギング行くしかないと言うくらい好条件です。

他の釣りでも風速4〜5m/sくらいまでが目安。

Windy.com:風に特化した天気予報アプリ

windyで調べて自分の行くポイント周辺が水色や青だったら大丈夫です。紫だと最強です。

ただ、あくまで予報なので当たらないこともよくあります。

そこで参考になるのが、実際に観測された風です。

詳しくはwindyで検索!

晴れていること!

当然ですが、雨の中で釣りをするのはしんどいです。

風邪をひく可能性もあります。

波がないこと!

波が高い時に釣りをすると、連れ去られる可能性があり非常に危険です。

危険な波の高さは、堤防やテトラの上まで波で海水がかかっている状態です。

台風が日本付近を通るときは、ほぼ全国的にかなり波が高くなります。(かなり遠く、雨は降っていない状況でも)

全く波がないことを「ベタ凪」と言います。

船釣りの方がよく使う言葉です。

水が濁っていないこと!

天気ではありませんが、海水が濁りすぎていると多くの場合は「いい日和」と言いません。

水がそれなりに綺麗な方が釣れそうな感じがするでしょう?

綺麗すぎてもダメという意見もあるかと思いますが。。。

まとめ

いい日和の条件

  • 風がないこと
  • 晴れていること
  • 波がないこと
  • 水が濁っていないこと
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は変わり者です。多分ね笑
「熱しやすく冷めやすいの古典的な例」みたいな人です。
いろいろなことに興味を持ちます。
ハマれば調べまくって手に入れます。
悪く言えば中途半端です。

コメント

コメントする

目次